SASUGA’s diary

SASUGAの雑記ブログ!

超簡単!もらった鯛で鯛茶漬け作ったよ!!

はい❗️どもども‼️SASUGAです😆

 

今日はですね〜!

SASUGA’s kitchen のコーナーですよ〜😁

っても、今回は作る工程を撮り忘れたので、完成後の写真だけになりますが😅

 

今日は、鯛茶漬けを作ってみました!

 

久々の後輩が鯛を釣ったそうで、その鯛を捌いてお刺身にして家まで持ってきてくれました😆✨

なんていい後輩なんでしょうか(笑)😄

前回僕の記事で紹介した、太刀魚のみりん干しを頂いた後輩です!

 

www.sasugadiary.work

 

 

頂いた鯛のお刺身がこちら!

f:id:SASUGA:20200208234852j:plain

 

はまちのお刺身も頂きました!

味は、鯛、ハマチ共にめちゃくちゃ美味しかったです✨

まずい訳がないんですが(笑)

 

釣ってきたばかりの魚なので鮮度抜群😆✨

ハマチは、ぶりっとした食感と、程よく脂がのった身は最高です😆

スーパーなどで売っているハマチは、ちょっと生臭さがあって苦手な人もいてますよね!

この頂いたハマチは全く生臭さがなく、最高に美味しかったですね😆

ハマチの苦手な人も食べてもらいたいくらいでした!

 

鯛の方は、コリコリの食感と、淡白なあっさりとした旨味があり、量があってもぺろっと食べれてしまいます😁

めちゃくちゃ美味しいですね!😆

 

お刺身だけで食べるのは、ちょっと勿体無い気がしたので鯛茶漬けを作る事にしました〜✨

 

f:id:SASUGA:20200208234847j:plain

 

ちょ〜簡単に作れますよ!

簡単に作り方を紹介しますね!

 

醤油  大さじ1

みりん 大さじ1

料理酒 大さじ1 

 

この醤油、みりん、酒を耐熱のお椀に入れてレンジで30秒ほどチンします✨

 

チンしている間にお茶碗にご飯を、入れておきましょう😆

 

チンが終わったら、鯛と白ごまを入れて和えましょう✨

 

茶碗に盛ったご飯の上に和えた鯛を盛りつけて〜、チンした醤油、みりん、料理酒も全部お椀に入れて〜熱湯を200ml 入れて完成です!😁

お好みでワサビと、刻み海苔をのせるのもいいですね!✨

 

熱湯をかける事で、鯛の身が引き締まり、いい食べ応えです😁

ワサビの辛さが鼻に抜ける感じと、鯛の食感、淡白な味の鯛にマッチする出汁!

最高に美味しかったです😆

 

 

やっぱり魚は最高ですね〜😆

後輩に感謝ですね!😆

後輩にまた、鯛釣りに連れて行ってもらってきます〜(笑)

 

以上!SASUGAでした😆

 

コメントなどお願いします😆✨