SASUGA’s diary

SASUGAの雑記ブログ!

新型コロナウイルスに便乗詐欺!?花崗岩が高値の取引されている訳。詐欺メール、詐欺電話に注意!

はい❗どもども‼️SASUGAです😁✨

 

今回の記事はですね〜!!

新型コロナウイルスに便乗した詐欺が起きているそうなのです!!

世界がコロナウイルスに怯えている中、詐欺する人がいるんですって!

今回は、新型コロナウイルスに便乗した詐欺のお話です!

 

 

 

新型コロナ便乗詐欺!?

中国から、世界へと感染が広がるコロナウイルス

日本国内でも、感染が広がっています。

皆さんも不安ですよね!?🤔

もちろん、僕も毎日不安に思っています😓

その不安に便乗した詐欺が発生しているそうですよ!!

 

そんな新手の詐欺の手口を紹介しますね!

詐欺は大きく分けて3種類。

 

まずは、上から詐欺電話から紹介していきますね!

 

 1. 詐欺電話

水道業者を名乗る男から「お宅の水道管の中にコロナウイルスが見つかった。取り除くのに20万円かかる」という電話がかかってきた例が報告されています!

コロナウイルスって水道管の中で見つかる事があるのか?

コロナウイルスの感染経路を知っておきましょう!🤔

 

  • コロナ感染経路

今わかっているコロナウイルスの感染経路は、咳やくしゃみなどの飛沫感染接触感染が主体です。空気感染は起きていないと考えられているみたいです。

ただし、例外的に至近距離で相対する事により、咳やくしゃみなどがなくても、感染する否定ができません。

 

上記の説明でもわかるように、コロナウイルスの感染経路は「咳やくしゃみなどの飛沫感染

接触感染」が主体です!

例外もあるようですが、詐欺電話のように、「水道管の中にコロナウイルスがみつかる」という事はまず無いと思われます!🤔

コロナウイルス感染症ですからね!

 

 

その他にも、厚労省の職員を名乗って費用を肩代わりするので、検査を受けるように。

と言って、家族構成を聞き出すような電話もかかっているそうです!

 

これは、個人情報を聞き出すアポ電の可能性があるそうですよ🤔

この情報を使われて、他の詐欺や、最悪の場合、強盗の被害にあってしまう可能性があるんですって!!😖

 

いやいや。詐欺師さん。それは酷すぎやしませんか…。

厚労省とか名乗られたら、そりゃ答えてしまいますやん。

でも、めっちゃ詐欺師さんも賢いですね🤔

いや。悪い事なんですけど、素直にめっちゃ賢いやん。って思ってしまいました😓

人って、怖いですよね。人が人の弱みに付け込んでお金を騙し取る。

世の中エグいです…。

 

このように、コロナウイルス詐欺電話があるみたいなので気をつけましょうね!

 

コロナウイルスの感染経路などがわかっていたら、詐欺だと気付けます。

厚労省の職員のケースでも、わざわざ厚労省が電話をかけてきて、家族構成を聞き出してくるような事もまず無い事だと思われます。

 

 

 2. 詐欺メール

実在しない業者を名乗り「マスクの購入ありがとうございます。50枚を1万円で代引きで受け付けました。」というメールが見つかりました。

返信することで、新たな詐欺のターゲットになってしまう可能性があるそうです!

 

 このメールに関しては、自分自身に覚えがなかったら、詐欺だと気づく事ができます!

しかし、コロナウイルスの影響でマスクが品薄になっています。

「本当にマスクが欲しい」という心理に付け込んでの詐欺だそうです🤔

 

この類のメールに返信する事で新たな詐欺のターゲットになってしまうそうですよ!

マスクが欲しくてもこのようなメールに絶対に返信はしないでおきましょう🤔

気をつけましょうね!!

 

 3.悪質商法

ネット上で「花崗岩新型コロナウイルスを殺菌する」という情報が出回り、フリマサイトで高額取引されているそうです。

もちろん、石に殺菌効果などはなく運営側も出品を削除しています。

 

f:id:SASUGA:20200305223842j:plain

イメージ画像 石

上記画像のような石。このような石がフリマサイト上では、一万円を超える値段で取引されているそうです🤔

特に、花崗岩から出る放射線コロナウイルスの除菌に効くという情報が出回ってフリマサイト上で高値で取引されているそうです😖

もちろん、効果がある訳ではありません。

専門家によると、「岩石からは微量の放射線がでているという事ですが、コロナウイルスを殺菌することは全くありません。」という事です!!

 

こういったデマの情報で、人々が振り回されるのです…。

 

先日、トイレットペーパーデマ問題の記事でも書きましたが、デマは本当によくないです。

 

www.sasugadiary.work

 

根拠もなく、想像や思い込みで人々を振り回すのはやめましょう。

根拠の無いデマで、苦労する人や、大変な思いをする人がいるのを知って欲しいものです…。

 

 

 まとめ

最後は少し詐欺の話からそれてしまいましたが、詐欺はその時その時の社会の関心事に合わせて形を変えるのが特徴です。

社会に不安が広がっている時こそ、詐欺の手口を知り、デマや不確かな情報に惑わされないよう、冷静な判断を心がけてくださいね。

 

以上!SASUGAでした✨

はてなブロガーの方はこの記事が良かったと思ったら、読者登録、コメント、ブックマーク、スタータグをよろしくお願いします😆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村