SASUGA’s diary

SASUGAの雑記ブログ!

新型コロナウイルスのデマ影響!?トイレットペーパーとティッシュが品薄!?生理用品までもが品薄??

はい❗どもども❗❗SASUGAです😁✨

 

いきなりですが!

ティッシュペーパーとトイレットペーパーが売ってません😭

先日の休みの日に近所の薬局やら、スーパー、ホームセンターなど何件かまわったのですが、どこも売り切れ…。

 

コロナウイルスの影響ですね😭

マスクも相変わらず品切れとなっていますね😓

まぁ。マスクが売り切れるのはわかります!

 

しかし!!

なんでティッシュペーパーと、トイレットペーパーやねん‼️

 それはですね〜…。

SNSでのデマが原因!?

 

なんでこんな事態になっているか?

皆さん知っていますよね!?

 

主に、SNSで、「マスクとトイレットペーパーの原料は同じ」

新型肺炎の影響でトイレットペーパーが今後なくなる」

「トイレットペーパーを買いだめしておけ」

といったデマが拡散した事が品薄を招いているんです〜。

 

ちなみに、業界団体や政府は「在庫は十分ある。冷静な行動を」と呼びかけています。

 

いや、デマ流した人…。

ほんまに、コロナウイルスで世界が敏感になっている時にデマはあかん!!

正直めっちゃ迷惑なんですけど…。

日々使う日用品が無くなるのは、困ります…。

 

そりゃ、こんなデマが流れたら買い占める人もいますよね…。

いや〜わかるんですけどね。

買い占めも良くないですよ。

 

デマってわかっていても、売ってなかったら買い占めますよね〜。

だって、お店で売ってないんですもんね…。

 

これじゃ、負のスパイラルです…。

 

僕もデマってわかっていても、休日に探しに行きましたから。

そしたら、ほんまにトイレットペーパーとティッシュペーパー売ってないんですもん😭

 

ティッシュペーパーの方は、高級ティッシュ(一箱 300〜400円)が何箱か残っていたので購入しました〜。

鼻セレブとかね(笑)

f:id:SASUGA:20200302215420j:plain

まぁ。使った事がなかったので、いい機会です😄

物事はプラスに考えないとね!!(笑)

 

ティッシュペーパーはまだいいとして!

トイレットペーパーがほんまに、どこにも売ってなかったですよ😭

 

トイレットペーパーが無いと、お尻拭かれへんやん!!

めっちゃ困るんですけど😭

ほんまにお店で売ってなかったので、ネットショッピングで購入する事に!

ネットショッピングで購入する事ができました👍

 

お店で普及するまでは、ネットでお買い物ですね🤔

 

早く普及してもらいたいものです…。

 

しかも!!

このトイレットペーパーとティッシュペーパーの余波を受けたのが、女性の生理用品やキッチンペーパー、紙おむつ(赤ちゃん用と介護用)、ペットシートなど。

 

トイレットペーパーとティッシュペーパーだけではなかったんです😭

 

 

生理用品も品切れ(品薄) 原因はなに??

今回の買い占め騒動はマスクが原因なのではないかと、言われています。

もともとは、マスクが手に入らない!コロナが怖い!という事が原因なのでしょう。

しかし、単純にマスクに使用している材料と生理用品やトイレットペーパーの原材料が同じものだと考える人がいて、SNSで次は、トイレットペーパーが品薄になると噂されてしまい、買い占め騒動が起きてしまったのではないかと言われています。

 

上記の事から派生して、「次は生理用品も無くなるんじゃないか!?」

という声が出て新型コロナ予防に敏感になっているので、生理用品等も買い占め騒動が起きているのではないかと思います。

 

なので今回の生理用品が無くなるのは、デマというよりは、前回のトイレットペーパーの品薄が影響しているようですね。

 

 

 ほんとに困ったものです😭

新型コロナウイルスの影響がここまでとは…。

 

マスクも、トイレットペーパーなどの日用品など早く普及して頂きたいですね😭

 

しかし!!

こんな時こそ!みんなで協力して、乗り越えていきましょうね‼️

 皆さん‼️助け合って頑張っていきましょう!!

 

以上!SASUGAでした😆✨

 

 

コメント、ブックマーク、タグなどお願いします😁