SASUGA’s diary

SASUGAの雑記ブログ!

オリゴ糖で便秘改善!?オリゴ糖の様々な効果で健康になろう✨


はい❗️どもども‼️SASUGAです😆✨

今回の記事は〜!!

 

最近、僕が料理で使っている『オリゴ糖』についての記事です!

 

 

僕が最近料理で使っているオリゴ糖なんですが〜

オリゴ糖には、様々な効果があるのは皆さんご存知ですか?🤔

 

今回は様々な効果をもった、オリゴ糖についての記事です✨

 

オリゴ糖のイメージって?

皆さんはオリゴ糖についてどんなイメージを持っていますか?

なんとなく、「オリゴ糖=体に良い」ってイメージがありませんか?🤔

 

f:id:SASUGA:20200413002447j:plain

 

健康食品にも含まれる事も多く、ヨーグルトや、清涼飲料水、お菓子などのパッケージにもオリゴ糖入りと書かれていたりするので、体に良いというイメージを持っている人が多いと思います!

その他にもカロリーが砂糖に比べて低いって事も聞いた事があるのではないでしょうか? 🤔

 

ですがオリゴ糖ってそもそも何でしょう?🧐

 

 オリゴ糖って何??

オリゴ糖の『オリゴ』はギリシャ語で「少ない」という意味なのですが、皆さん知っていましたか〜??

さて、ではなぜこのような名前がついているのでしょうか??

 

上記の説明でおわかりでしょうが、オリゴ糖のオリゴはギリシャ語で「少ない」

そして、糖質の「糖」で「少ない糖」って事になります!

 

少ない「糖」ってなんやねん!って話ですよね(笑)😅

 

これには、糖の数が関係しています。

糖は1個の糖から成り立つ「単糖」と単糖が2〜10個(一般的には3個以上)結合した「オリゴ糖」と呼びます。

 

因みに、それよりか多くの単糖が結合した「多糖類」と分類する事ができます。

 

オリゴ糖は、少ない数の単糖が結合していることからこの名前がついています。

 

 

オリゴ糖には、砂糖の成分である「ショ糖」や、牛乳に含まれる「乳糖」のように、消化酵素によって分解されて体のエネルギー源になる「消化性」のオリゴ糖と、消化されずに大腸にまで届く「難消化性」のオリゴ糖があります。

一般的に「お腹の調子を整える」オリゴ糖は、難消化性のオリゴ糖の事をいいます。

 

皆さんだいたいオリゴ糖の事がわかりましたか〜??

もっと詳しく、オリゴ糖を知りたいって方はこちらのページを見てみてくださいね!↓

「オリゴ糖」って何だろう?|株式会社パールエース

 

次に、実際にオリゴ糖を摂取する事でどんな効果が期待できるのでしょうか?🤔

 

 

オリゴ糖の効果

お腹の調子を整える

 

  • 腸内ビフィズス菌の増加 

年齢、食事、体調やストレスで変化しやすい「腸内フローラ」のバランスを改善します。

ビフィズス菌などの善玉菌を優勢に保つ事ができます。

 

  • 整腸機能

「便通・便秘や、下痢」を改善し、お腹の調子を整える働きがあります。

さらに、腸内で発生する有害産物の生成抑制や腸内浄化作用を有します。

 

 

虫歯の原因にならない

  • ミュータンス菌のエサになりにくく、不溶性グルカンをほとんど生成しないので、虫歯の原因になりにくいです。

 

免疫の改善

  • 腸内の免疫力が高まると報告されています。

 

低カロリー(難消化性)

  • 人の消化管ではなく、消化・吸収されずに大腸まで到達します。エネルギーになりにくいので、カロリー摂取制限に役立ちます。

 

血糖値を上げない

  • 分解されずに大腸まで到達する為、摂取後も血糖値はほとんど上昇せず、インスリン分泌への影響も認められません。

 

便臭の改善

  • 便中腐敗物質の生成が抑制され、便臭が軽減されると報告されています。

便臭で困ることが少なくなると期待されています。

 

脂質代謝の改善

  • 血中コレステロール値が低下すると報告されています。

 

僕が調べた効果だけでこれだけの効果が期待できるオリゴ糖!✨

そんなオリゴ糖ですが、副作用もあるので過剰摂取はダメですよ!😖

 

オリゴ糖の副作用

オリゴ糖の副作用として、過剰摂取や摂取時の体調によっては、お腹がゆるくなったり、張ったりする事があるみたいなので、ご注意を!

市販されているオリゴ糖のの有効摂取量は1日あたり、2〜10gとされています。

 

急にたくさん摂取すると、上記の副作用につながる可能性があるので注意ですよ‼️

 

 

まとめ 

どうでしたか〜!?

オリゴ糖のたくさんの効果!

素晴らしかったですね〜!😁

しかし、過剰摂取をすると、お腹をこわす事になるので注意してくださいね!

 

数回にわけて、有効摂取量を摂取するなど、料理などに混ぜて使うなどの工夫をするといいですね!😆

僕自身も、この記事を書きながら、オリゴ糖って「すげ〜‼️」って感心しています(笑)

 

これからも、オリゴ糖を使って料理しますよ〜!😆

僕のオリゴ糖料理もお楽しみに〜(笑)✨

 

www.sasugadiary.work

 

 

以上!SASUGAでした😁✨