SASUGA’s diary

SASUGAの雑記ブログ!

サツマイモ(鳴門金時)でオヤツ作ったよ〜!! サツマイモのソテー

はい❗どもども❗SASUGAです😁✨

 

最近、冬本番って感じになってきましたね😅

めっちゃ寒いです…😓

 

冬は寒いですけど、美味しい食べ物やウィンタースポーツなど、いろいろと冬ならではの楽しみもありますよね😁✨

こたつに入ってミカンを食べるのも、冬の楽しみですね😆👍✨

 

まぁそんな感じで冬になると食べたくなるもの❗

サツマイモですね😆

そこはミカンちゃうんかいっ❗

って思いました(笑)?

僕も記事を書きながら思いました(笑)

こんな感じで、一人ツッコミ入れながらやっていきます〜(笑)

 

今日はね〜!!サツマイモでおやつ作ったよ!

って記事ですね😁✨

 

名前をつけるならサツマイモのソテーですかね!😁👍

 

作っていきましょね〜😊

 


f:id:SASUGA:20191201105244j:image

サツマイモを用意しましょね😁

今回使うサツマイモは徳島県産の鳴門金時です😆✨

 

ちなみに僕は、田舎が徳島なので、鳴門金時は小さい時からよく食べていました😆

 

鳴門金時の特徴を軽く説明しときますね!

鳴門金時は、徳島を代表するサツマイモのブランド名ですね!

徳島といえば、鳴門金時って言うても過言ではないくらいです😁

ちなみに、すだちや阿波おどりも有名ですね😊✨

徳島の事は、また機会があれば紹介しますね😁

 

鳴門金時に戻ります(笑)!

鳴門金時の特徴は、糖度が高くて、栗みたいに

ホクホクした食感をしています😁✨

なんと言ってもその見た目!!

外皮が鮮やかな紅色をしていて、中身は黄金色をしています😆✨

めっちゃ綺麗し、美味しいですよ〜😁

 

 

はいっ❗

鳴門金時はこんな感じの芋です(笑)!

わかってもらえました(笑)?😅

 

 

次は、調理編にいきましょね〜😊✨

 


f:id:SASUGA:20191201110836j:image

 

洗ったサツマイモを半分に切って、こんな感じに切りましょね〜😆

まぁ、切り方なんて適当です(笑)❗

僕しか食べないのでね😅

 


f:id:SASUGA:20191201110959j:imageサツマイモ一本分をこんな感じに切りましょね😁✨

 

 

次はフライパンにサラダ油をひきましょね😊✨

ちなみに僕はサラダ油がなかったので、オーブオイルを使いました😊



f:id:SASUGA:20191201111158j:image

こんな感じ〜😆

 

フライパンを温めたらサツマイモを入れましょう〜👍

 


f:id:SASUGA:20191201111259j:image

 

こんな感じ😁

 

入れたら蓋をして蒸し焼きにしましょね〜✨

 


f:id:SASUGA:20191201111354j:imageしばし放置(笑)❗

弱火で3分〜5分くらい放置です!

 

その間に、包丁とまな板も洗っときましょね〜!

洗い物が増えるとめんどくさいので(笑)😅

 

しばし放置したら、蓋を開けて芋を反対にしましょね〜😆✨


f:id:SASUGA:20191201123050j:image

 

反対にしたらもう一度蓋をして、蒸し焼きにしましょね😁✨

しばし放置(笑)弱火で3分〜5分くらいです!

 

 

放置したら芋の硬さを見ときましょね!

お箸などで、サツマイモを刺してホクホクならオッケーですよ😊✨

硬かったらもう一度蓋をして、蒸しましょうね😆

 

 

次は〜砂糖をまぶして、バターを入れましょう〜😝✨

 


f:id:SASUGA:20191201123538j:image

 

 

こんな 感じに適当に入れましょう〜😆✨

 

あとは砂糖とバターを絡めながら、皮がカリッとするまで焼いたら完成😄✨

 

 

ドンっ❗❗
f:id:SASUGA:20191201123639j:image完成です😁✨

 

 

めちゃくちゃ美味い😆✨

外がカリッと!中はホクホクです😆✨

それに、バターの風味とまぶした砂糖が甘くて最高ですね😝

 

鳴門金時の本来の美味しさ、バターの風味、砂糖の甘さがめっちゃ良かったです😁✨

簡単で、ちょ〜美味い😆✨

 

材料もサツマイモと、油、砂糖、バターだけ😊

 

作って思いましたが、砂糖の代わりにハチミツでも美味しいと思いましたね😁

次はハチミツバージョンで作ってみましょかね😄

 

これはオススメなんで、是非作って見てくださいね😆✨

何より簡単ですからね(笑)

子供さんのオヤツにどうでしょう😁

 

以上❗SASUGAでした❗

読者登録、コメント、スタータグよろしくお願いします😝✨