SASUGA’s diary

SASUGAの雑記ブログ!

一泊二日の三重県旅行!伊勢神宮 令和元年伊勢神宮 年越し、初詣に!


はい❗どもども❗SASUGAです😆✨

 

先日会社の慰安旅行で一泊二日で三重県に行ってきました〜😆✨

 

三重県と言えば!伊勢海老や〜松阪牛などいろいろ美味しい食べ物がありますよね! 😁

 

三重県のパワースポットと言えば伊勢神宮😆✨

はいっ!って訳で伊勢神宮に行って来ましたよ〜😄✨

何年かぶりかの伊勢神宮です😁✨

昔は家族で初詣に家族で行っていたのですが、ここ何年かは行けてませんでしたから、行く事ができて嬉しかったです😁✨

伊勢神宮でお参りをすると、落ち着くというか、安心するというか、言葉に言い表せないんですけどほっこりした気持ちになるんですよね(笑)

パワーをもらえてる気がします!!

なので、伊勢神宮はめっちゃ好きです😆✨

 

伊勢神宮について、ちょっとだけ説明しときますね🤔✨

 

「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」というみたいです!

伊勢神宮には、太陽にもたとえられる天照大御神(あまてらすおおみかみ)をおまつりし、全国より崇敬を集めています。😄

外宮は天照大御神さまのお食事を司り、産業の守り神である豊受大御神とようけのおおみかみさまをおまつりしています✨

 

そんな伊勢神宮なのですが、歴史上の人物たちも参拝していたみたいです!

伊勢神宮にお参りをした歴史上の人物は平清盛足利義満織田信長などがお参りをしていたみたいです😁

誰もが一度は聞いた事のある名前の人達ですね!

 

平清盛は三度、足利義満は十一度、織田信長は一度参拝しているそうです🤔


また徳川家の歴代将軍は自身で神宮に参拝することはありませんでしたが、毎年、家臣に代理参拝させ、太刀や馬などを多数奉納したそうです✨

 

「そこ代理参拝でいいのかっ!」∠( ゚д゚)/

って、ツッコミを入れたくなりますね(笑)

 

 

この間、天皇陛下伊勢神宮に来ていましたね!

テレビで見ました〜😆

天皇陛下は「即位の礼」と「大嘗祭(だいじょうさい)」が終わったことを伝える儀式として、伊勢神宮の内宮に参拝されていましたね😁✨

 

天皇陛下も参拝しにきたタイミングで伊勢神宮に行く事ができて、めっちゃ縁起がいいな〜って思いました😁✨

しかも、令和元年にお参りする事ができ最高です😆👍

来年はめっちゃいい年になる予感がします😁✨

 

そんな伊勢神宮の風景写真をちょろっと貼っときますね!

あまり写真撮れていませんが…


f:id:SASUGA:20191211223944j:image

 


f:id:SASUGA:20191211224009j:image

歩いてると酒の樽が並んでました!

 

 

進むと五十鈴川がでてきました〜!

紅葉がめっちゃ綺麗でしたよ😆✨
f:id:SASUGA:20191211224124j:image


f:id:SASUGA:20191211224210j:image


f:id:SASUGA:20191211224226j:image

水も凄く綺麗でした😁✨

 

他にも写真を撮ったのですが、上司達も写ってたのでやめときますね(笑)

 

そんな感じでお参りを終え次は、お昼ご飯を食べにおかげ横丁へ❗❗

 

おかげ横丁編はまた後日記事にします!✨

お楽しみに😆

 

 

とりあえず伊勢神宮編はここで終わりです(笑)

 

どうでしたか!?

ほんのちょっとだけ、伊勢神宮がどんな所かわかってもらえましたか😅

 

まぁ、僕は令和元年に伊勢神宮に行く事ができてとても満足しました😁✨

 

これから年末になりますから、年越し、初詣に伊勢神宮でお参りするのはどうでしょうか🤔

凄く清らかな気持ちになりますよ😆✨

 

 

以上❗SASUGAでした❗

スタータグ、コメント、読者登録、ブックマークよろしくお願いします😁✨