SASUGA’s diary

SASUGAの雑記ブログ!

栄養価の高い「くじら肉」!くじら肉のお刺身レビュー✨

 

はい❗どもども❗SASUGAです😁✨

 

先日、スーパーへ買い物に行った時に珍しい物を見つけたので購入!

 

それがこちら!


f:id:SASUGA:20200220114633j:image

くじらのお刺身〜✨✨

 

くじらの種類はイワシ

原産地名は北西太平洋ですって!

いまいち、ぴんときませんが😅

 

僕が、小学校の時には学校の給食メニューあったくじら肉なんですが〜

ここ何年かはぱったり見なくなったくじら肉が、スーパーで売られるようになってきましたね!

 

久々にくじら肉を見かけたので、買ってみました!👍

しかも、くじらのお刺身ですからね!

くじら肉のお刺身は人生で初めて😆✨

 

値段は、100㌘当り298円!

少しお高いですね😅

 

そんなくじら肉なんですが、くじら肉ってめっちゃ栄養があるって知っていましたか?

 

味のレビューの前に簡単にくじら肉についてお話ししますね✨

 

くじら肉は栄養が豊富!

くじら肉の栄養は非常に豊富です✨

スポーツ選手(アスリート)や美容に気を使っている女性の皆さんには特にオススメなのがこのくじら肉😁👍

 

高タンパク・低脂肪・高鉄分!

タンパク質が多く、低カロリー。その上女性が不足しがちな鉄分まで豊富!

だから、ダイエットや筋トレに最適😆✨

鳥のササミ並のタンパク価で、脂質はササミの半分です😆

 

f:id:SASUGA:20200223215420j:plain


牛・豚・鳥と比較したくじら肉の栄養素(100gあたり)

 

くじらは休む事なく泳ぐ!?

くじらは休む事なく泳ぎ続けるそうですよ!

すごい持久力を持っていますね😁

そんな凄いパワーをもったくじらですが、最近の研究で、くじらは抗疲労機能を持っており、筋肉持久や疲労予防に効果のあるイミダゾールジペプチドの一種「バレニン」が含まれている事がわかりました😁

 

くじらのパワーの源「バレニン」って!?

バレニンが属するイミダゾールジペプチドには、筋肉耐久力アップ・疲労防止・回復・抗酸化・活性酸素の除去機能などの働きがあります✨

バレニンはくじらパワーの源とも言われており、くじらは健康食品としても特に注目されている食材です😆✨

 

バレニンはくじらに多く含まれる特有の成分です✨

回遊するくじらの多くは、一年の半分をエサ場である高緯度の冷たい海で過ごしています😃

残りの半分は、繁殖の為にエサ場から数千キロも離れた暖かい海へ移動し、ほとんど餌を食べずに子育てをします😄

 

半年も断食状態で出産し、そのまま数千キロも不眠で泳ぎ続ける驚異的なパワーが

くじら特有成分「バレニン」というアミノ酸の成分です😁!

 

くじら肉レビュー✨

 皆さん〜!くじら肉ってすごいって事がわかってもらえましたか〜!?

そんな栄養満点のくじら肉を実際にお刺身で食べてみましたよ〜😁✨

 

 とりあえず、お刺身にする為に薄めにカットします👍

f:id:SASUGA:20200218222454j:plain

くじら肉のお刺身

 写真でもわかるように脂身が少ないですね!

匂いは思ってたよりかは全然しない!

意外と食べやすそう!😁

 

いざ❗️実食‼️

f:id:SASUGA:20200218222457j:plain

付いていたタレを使います👍

 

タレにつけて〜いただきます😁✨

 

f:id:SASUGA:20200218222451j:plain

 

めっちゃうまい😆‼️

全然臭くない!

脂身がないので、めっちゃさっぱりしています😆

おもってたより、めっちゃ食べやすく、絶品です😁✨

 

少し馬刺しに似たような感じです👍

魚っていうよりかは、お肉ですね!

くじら肉っていうだけあります!

 

次に、ネギと生姜をトッピングして食べてみます😃

f:id:SASUGA:20200218222429j:plain

 

こんな感じ✨

うまそ〜😆✨

 

はいっ!こちらも絶品✨

ネギのシャキシャキ感と、生姜のツンってくる感じが、くじら肉のあっさりとした赤身と相性抜群です😆✨

 

美味しすぎて、一人でぺろっと完食してしまいました😆

 

次も、スーパーで見かけた時は買います(笑)👍

次は、このくじら肉を使った「ユッケ」でも作ってみましょうか😁

多分、くじら肉のユッケは抜群に美味しいと思います😆

 

皆さんも栄養価の高いくじら肉を食べてみてくださいね😆

くじら肉を食べて、健康になりましょう‼️

 

以上!SASUGAでした😆✨

 

コメントやブックマークお願いします😆✨